メニュー 閉じる

体験記 K・I様 60代 男性 その4

 3時間程過ぎて目が覚めた時は、医師から「大丈夫ですよ。早期でしたから転移の可能性はほぼありません」との言葉を聞き、家族の安心した顔を見ながら病室へ入りました。
 術後の3日間はさすがに寝返りも辛いのですが、4日目位からは全然痛みも無く「なあ~んだ、こんなもんか」と一人で強がりを言っている自分がいました。
 しかし今から思えば、健康診断のありがたさが良くわかりました。
 手術前の時々絶望感を覚えたりした事は何だったんだろうと思っている今日この頃です。
 通常通り仕事に復帰し、先日も健康診断※⑦を受けました。手術で胃を3分の2切ったせいか体重※⑧が10kg下がり今は快適で、血圧、血糖値も下がり正常になりました。 

 自営業や個人で仕事をしている人は、忙しい、時間が無い※⑨など言い訳ばかりで健康診断を受けず、病気が発症し重病になったり、命を失ったりしている人が多くいると思われます。
 また、昨今個人情報の関係で、会社の健康診断(料金が会社負担)でありながら、結果表の提出を拒む人もいるとの事ですが、定期的な健診またその結果に素直になる事によって、より健康的に生活していけるのではないかと思います。
 ありがとうございました!!


※⑦:紹介先病院からの返信がいただけると、治療を受けられたことはわかりますが、実際に治療後初めて健康診断・人間ドックを受けに来ていただき、元気な姿を拝見できると非常に嬉しく思います。

※⑧:K・I様の場合、昨年の健診時はBMI(Body Mass Index;体格指数)が基準を超えていましたが、約10kgの減量により正常範囲内となり、内臓脂肪の減少に伴い血圧及び血糖値が正常化したと考えられます。
胃の病気を克服した上に、血圧、血糖値の改善をももたらした事は本当に素晴らしいと思います。

※⑨:健康診断・人間ドック及びその再検査・精密検査は、時間がかかる上に苦痛を伴うものもあり、非常に面倒に感じられるかもしれません。
しかし、万が一その1年に1回の数時間を省いた事によって、病気の発見が遅れて命を縮めてしまったとしたら、省いた時間の何倍もの時間を失う可能性もあると考えられます。
定期的な健診・人間ドックを病気の予防、早期発見、早期治療に活用していただければ幸いです。