メニュー 閉じる

カテゴリー: T.G様

体験記 T・G様 40代男性

体験記は実際に八王子健康管理センターをご受診いただいたお客様にご協力いただき
このセンターで体験されたことを文章にし、ブログへ掲載させていただく
コーナーとなっております。

 私は3年前から八王子健康管理センターで健康診断を受診しています。
永年の不摂生がたたり、BMIは27もあり腹囲にいたってはもうすぐ3ケタという状況でした。
血液中のコレステロールや中性脂肪の値も極端に高く、毎年3ヶ月後の再検査が指示されていました。
 当然、メタボ予備軍として認定され、特定保健指導の「積極的支援」の対象となりました。
最初は正直気乗りがしなかったのですが、どうせやるなら気合を入れて本気でやってみようと考え
1回目の保健指導に臨みました。そこで、保健師の方に様々なお話を伺いました。
半年間の目標を一緒に考えて設定し、その目標を達成するために必要な行動を決めました。
食物別のカロリー表と共に、体重・腹囲を毎日計測するためのメジャーとグラフ記入表を
渡され、その日から毎日自分を見つめる戦いがスタートしました。
もちろん、食事の質と量を変えることと、できる範囲で運動量を増やすこともかなり意識して
取り組みました。
 何度もめげそうになりましたが、3ヶ月に1度の保健師の方との面談で勇気づけられました。
「着実に成果が出て来ていますよ」という言葉に励まされ、様々な疑問に1つ1つ丁寧に
お答えいただきました。私の家族構成や取り組んでいること等を覚えていていただいたことも
驚きでした。
 そんな生活も3年間続けてきた結果、先日の再検査でついに「卒業」出来ることになりました。
BMIは24まで下がりましたし、3年前と較べると体重は9kg、腹囲は10cm減りました。
コレステロールや中性脂肪も正常値までもう一歩のところまで来ています。
これも3ヶ月ごとの再検査と保健指導を受け続けたことと、医師と保健師の方の温かいご支援のおかげと心より感謝しています。
ありがとうございました。

今回ご協力いただいた方は、二次検査と特定保健指導で当センターを
ご利用いただいた方です。
ご協力いただいたT・G様。ありがとうございました。